お客様がご使用のブラウザは当ページのスタイルシートに対応しておりません。そのため一般的なブラウザとページのデザインが異なって表示されますが、掲載している情報やページの機能は通常どおりご利用いただけます。

現在地
ラクマトップ > ヘルプトップ > Q&A詳細

ラクマ  ヘルプページ

詳細

自分の作品/ブログの内容が転用されているので削除してほしい

利用者の皆様からの著作権等の侵害にかかわる掲載画像や情報の削除のご要望に関し、プロバイダ責任制限法及び関連ガイドラインに沿って、適切に対応させていただいています。審査および削除をご希望の方は、侵害情報の確認のため、以下を郵送でのご提出をお願いいたします。
     

・ ご本人確認書面(個人の方は免許証やパスポートのコピー等、法人の方は登記事項証明書等になります。)
・ 印鑑登録証明(ご申請から3ヶ月以内のもの)
・ 登録印捺印済みの申請書及び権利侵害を示す資料

申請書の様式等申請手続の詳細に関しましては、
プロバイダ責任制限法ガイドライン等検討協議会作成の「プロバイダ責任制限法著作権関係ガイドライン
をご参照ください。

申請に関する費用(切手代等)は申請者のご負担となります。
また、お送りいただいた書類は返却いたしかねますので、控えが必要な方は、書類の送付前にご自身でコピー等とられるなど、ご対応をお願いいたします。

なお、申請をお急ぎの場合は、まずは電子メールにて、以下のアドレス宛に、PDF形式等で必要書類を添付にてご送付いただいた後、
追って原本を郵送してくださいますようお願い申し上げます。

書類データ送付先電子メールアドレス

●原本送付先住所
〒158-0094
東京都世田谷区玉川一丁目14番1号
楽天株式会社 ラクマ運営事務局
カスタマーサポート担当



★問題は解決しましたか?