お客様がご使用のブラウザは当ページのスタイルシートに対応しておりません。そのため一般的なブラウザとページのデザインが異なって表示されますが、掲載している情報やページの機能は通常どおりご利用いただけます。

現在地
ラクマトップ > ヘルプトップ > Q&A詳細

ラクマ  ヘルプページ

詳細

取引マナーについて

取引マナーを守ろう

■トラブルに遭わないために
ラクマはお互いに姿の見えない取引となるため、実際の店舗で購入する場合よりも相手への配慮が大切です。
メッセージの返事や手続きが遅れる場合は、事前に相手に連絡しましょう。

■トラブルに遭ってしまったら
ラクマは個人間取引となるため、トラブルが発生した場合でも、出品者と購入者の間で解決いただくことになります。
感情的な発言や一方的な都合で話し合いに応じない行為は、トラブルを大きくする恐れがありますので、当事者としての責任をもって最後まで誠実に対応するようにしましょう。

安心・安全なサービスを提供するため、みなさまのご協力をお願いいたします。



★問題は解決しましたか?