お客様がご使用のブラウザは当ページのスタイルシートに対応しておりません。そのため一般的なブラウザとページのデザインが異なって表示されますが、掲載している情報やページの機能は通常どおりご利用いただけます。

現在地
ラクマトップ > ヘルプトップ > リスト一覧  > Q&A詳細

ラクマ  ヘルプページ

詳細

返品はどうすればいいですか?

取引がキャンセルされると代金は購入者に返金されますが、返品機能はありません。
返品する際の送料負担先等を含めて購入者と出品者でご相談のうえ、ご対応ください。

購入者の一方的な都合や価値観をもとに返品すると、トラブルが大きくなる恐れがあります。早期解決のためにも、お互いの合意点が見い出せるよう要望や条件を提示するなどして、よく話し合いましょう。

ルールとマナーを守って、気持ちのいい取引をしましょう。
引き続き、フリマアプリのラクマをお楽しみください。

★問題は解決しましたか?

このよくあるお問合せのよりよい活用方法をお知らせください。