お客様がご使用のブラウザは当ページのスタイルシートに対応しておりません。そのため一般的なブラウザとページのデザインが異なって表示されますが、掲載している情報やページの機能は通常どおりご利用いただけます。

現在地
ラクマトップ > ヘルプトップ > リスト一覧  > Q&A詳細

ラクマ  ヘルプページ

詳細

[購入者向け]取引をキャンセルしたい

取引をキャンセルされる場合は、以下、状況別の説明に従ってください。

■支払い待ちの場合
購入者が支払い期限内に支払わない場合は、出品者から取引をキャンセルをすることができます。
※コンビニ/ATM(ペイジー)払いのみ入金期限があります。クレジットカード、売上金、ポイントで支払う場合は購入手続きと同時に入金完了となります。

購入者の都合により支払いできなくなった場合は、出品者へキャンセルの要望と事情をお伝えください。
※購入者から取引のキャンセルをすることはできません。
※規約に反するご利用が確認された場合は、利用制限など規約に基づく措置を講じる場合があります。

※キャンセルの場合、商品代金は売上金に返還されますが、決済手数料の216円(税込)は返還されません。あらかじめご了承ください。

■受け渡し前の場合(出品者と都合が合わなかった)
手渡し取引で、受け渡しの条件が合わなかった場合は、出品者にキャンセルの依頼をしてください。
※入金前の場合はすぐにキャンセルができないため、取引画面に表示されているキャンセル可能日以降にキャンセルしてもらうようにしてください。

■発送待ちの場合(商品を発送してくれない)
商品に設定されている「発送までの日数」の期日から3日間が過ぎると、取引画面からラクマ運営事務局へ問い合わせることができます。
例)「4-7日で発送の場合」は10日後に問い合わせすることができます。

上記期限を経過しても出品者から一向に発送されず、取引のキャンセルをご希望の場合は期限が経過した際にお問い合わせください。
※取引の継続をご希望の場合は、出品者の対応をお待ちください。

■受取評価待ちの場合(商品が届かない)
不在などの理由により配送業者にて保管されている場合や、何らかの事情により配送が遅延しているなど、様々な状況が考えられます。
まずは出品者へ状況を確認しましょう。

■トラブルが発生した場合
取引の過程でトラブルが生じた場合は、状況を相手にお伝えし、要望や解決策を提示するなど、当事者間でお話し合いください。

■連絡が取れない場合
相手の都合も考慮し、数日間は返答をお待ちください。
短期間の連続的な投稿や、相手を不快にさせてしまうような発言はトラブルが長期化する原因となりますので、お控えください。

ルールとマナーを守って、気持ちのいい取引をしましょう。
引き続き、フリマアプリのラクマをお楽しみください。

★問題は解決しましたか?

このよくあるお問合せのよりよい活用方法をお知らせください。