お客様がご使用のブラウザは当ページのスタイルシートに対応しておりません。そのため一般的なブラウザとページのデザインが異なって表示されますが、掲載している情報やページの機能は通常どおりご利用いただけます。

現在地
ラクマトップ > ヘルプトップ > リスト一覧  > Q&A詳細

ラクマ  ヘルプページ

詳細

[出品者向け]取引をキャンセルしたい

取引をキャンセルされる場合は、以下、状況別の説明に従ってください。

■支払い待ちの場合
購入者が支払い期限内に支払わない場合は、出品者から取引をキャンセルをすることができます。
※コンビニ/ATM(ペイジー)払いのみ入金期限があります。クレジットカード、売上金、ポイントで支払う場合は購入手続きと同時に入金完了となります。

■発送待ちの場合(商品を発送できなくなった)
出品者の都合で取引の継続が困難となった場合は、購入者にキャンセルの事情をお伝えください。
事情の説明もなく一方的なキャンセルはトラブルの原因となりますので、お控えください。

■受け渡し前の場合(購入者と都合が合わなかった)
手渡し取引で、受け渡しの条件が合わなかった場合は、購入者にキャンセルの意思を伝えた上で取引画面からキャンセルボタンを押してください。
※入金前の場合はすぐにキャンセルができないため、取引画面に表示されているキャンセル可能期間日以降にキャンセルをしてください。

■受取評価待ちの場合(受取評価をしてくれない)
発送通知から14日過ぎても購入者の意向が確認できない場合は、取引画面からラクマ運営事務局へ申し出ることができます。
※トラブルの折り合いが付かないことが理由で評価をされない場合は、当事者間で合意点が見出せるよう、お話し合いのうえご解決ください。

■トラブルが発生した場合
取引の過程でトラブルが生じた場合は、状況を相手にお伝えし、要望や解決策を提示するなど、当事者間でお話し合いください。

■連絡が取れない場合
相手の都合も考慮し、数日間は返答をお待ちください。
短期間の連続的な投稿や、相手を不快にさせてしまうような発言はトラブルが長期化する原因となりますので、お控えください。

ルールとマナーを守って、気持ちのいい取引をしましょう。
引き続き、フリマアプリのラクマをお楽しみください。

★問題は解決しましたか?

このよくあるお問合せのよりよい活用方法をお知らせください。